このご時世に会社でも洗脳が・・・

奈良での悩み相談ならヒプノセラピーに詳しいウォリーズエイド萩原

0743-20-1294

〒639-1054 奈良県大和郡山市新町810-20

営業時間:事前に日程調整の上予約をお願いします 定休日:不定休

このご時世に会社でも洗脳が・・・

スタッフブログ

2023/08/06 このご時世に会社でも洗脳が・・・

 

毎日のように報道が行われている中古車販売大手の「ビッグモーター」、

 

実は私もこの会社から中古車を買おうとしたことがあった。

 

以前乗っていた愛車を売却したく、引取価格を違うネット会社に打診したことがあった。

 

翌日、ビッグモーターから電話があり、引き取り価格算定のために、車を見せて欲しいので

 

会社に足を運んで欲しいとのことだった。

 

何故、ビッグモーターから? と疑問を持ちながら同社を訪れた。

 

話の内容から、乗り換える車の契約をしてほしいとのことだった。

 

5年経過の車で仮契約まで行い、自宅に帰ってから息子に相談したところ、息子が選んで推奨

 

した1年落ちの中古(店舗は箕面市だったが)のほうが良いとのことで、電話で契約破棄の申し出

 

を行った。今から考えると、以後の保険や修理などを考えると背筋の凍る思いである。

 

 

何故、報道されているような人事査定や不正が堂々と行われるようになったのか?

 

副社長はじめ数人の経営者による「脅し」が、全者的に蔓延していたからに他ならない。

 

ひと昔前にオウム真理教なる宗教で、隔離された部屋に閉じ込めて洗脳されていた。

 

まるでその再現のようだ。

 

社員は生活のために仕事を失うわけにいかず、失えば自分一人だけでなく家族をも苦しめてしまう。

 

そこに付け入って副社長の気にいらなければ即刻、降格させれる。それも本人だけに告げるのではなく、

 

LINEで全社員に即刻通知される。改善の余地も無い。ある種の間違った宗教、見せしめである。

 

社員は毎日生きた心地もなく出社していたであろう。

 

 

社長の耳にもいろいろな情報が届いていたに相違ない。「息子可愛さに何も言えず」の情けない親心の

 

結果だろう。

 

経営者は自分や自分の家族には厳しく、社員やその家族には愛情を持って接するべきである。

 

ウォリーズエイド萩原
電話番号 0743-20-1294
住所 〒639-1054 奈良県大和郡山市新町810-20
事前に予約をお願いします

TOP